工房

拓児さんの工房は岡山県の自然豊かな場所にあります。
静かな時間が流れる場所でスッキリと美しく、素朴でありながら食卓の上では存在感を放つうつわが作られています。

お伺いしてまずは、今回の個展の打合せをさせていただきました。
趣佳では2度目の個展。2年前の個展はWEB展という形での開催となりました。
今回は店舗での開催が叶いそうです。たくさんの方に実際に手に取ってみただけることが本当にうれしく、待ち遠しく思います。

今回は、林さんの定番のものから新しい釉薬や型のものも出展いただけるとの事でとても楽しみ。
リクエストもしっかりとさせていただきました。

御深井葉形皿
お茶とお菓子をいただきながら打合せは進みました。
御深井葉形皿で出して頂いたお菓子。透明感のある薄い青が美しく形が特徴的なうつわは華やかさを感じます。

 

工房

一度打合せを切り上げ工房へ。
石膏型が整然と並ぶ部屋では見覚えのある型はもちろん、初めて見るもの、余った石膏で作られた遊び心のあるもの
どこを見ても見移りしてしまいワクワク感が止まりません。

どの方の工房をお伺いしてもそうですが、作り手の方の日常が私にとっては発見や気づきで、
うつわができる過程を垣間見れることはとても贅沢な時間です。

この場所で新作となる形が生まれ、お目にかかれるかもしれません。

工房

次に窯場へ。
岡山に引っ越してこられた際に、整備されてない土地を手入れし窯場を作るのは果てしない作業だったとか。
そんな場所で見せていただいたのは、新しい釉薬のうつわ。

緑釉
緑釉の鮮やかなグリーンが目を引くうつわ。この時見せていただいたのは試作段階だったので展示に並ぶうつわは少し雰囲気が異なります。

貫入、黒釉、御深井、緑釉、灰釉…様々な表現で作られるうつわ。
シンプルな中に考え抜かれたオリジナル性を感じるうつわ。食卓に迎えて使い勝手の良さや存在感をぜひ感じてください。

 

山本からの紹介でしたスタッフ:山本

information

期間:2022年9月17日(土)〜9月25日(日)

在店:初日

場所:大阪市中央区谷町6-15-22

電話:06-7503-2508

営業時間:12:00 〜17:00

定休日:水曜日、木曜日

PAGE TOP