2021年記念撮影

12月26日昨日で年内の営業が無事に終了いたしました。

企画展「お酒のうつわ展2021」も店頭での展示が終了となります。

出展いただいた作家のみなさま、ご来店いただいたお客さま、オンラインショップでお買い求めいただいたお客さま、本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

2021年の趣佳は「趣佳企画」として木村硝子店さんのご協力の元、陶芸家 坂井千尋さんの絵をプリントしたグラスを作ってみたり、ステンレスの調理器具や窯元がつくるうつわをご紹介してみたりやったことがないことをいろいろやってみた…という変化に富んだ1年になりました。

今年はわたしの連絡が至らず、うつわの展示予定が少なく作家さんからの納品もなく(特段発注してなかったので当たり前です汗)、在庫がなくなっていたことがきっかけで開催した「暮らしの道具展」。最初は苦肉の策だったのですが、意外にも?!楽しんでいただける展示になり、今まで敷居を高く感じていたというご近所の方が入ってきてくださったりとうれしい展開にもなりました。

またそこでの新しい出会いの中で商品企画・ものづくりの大先輩に叱られたりもして、なかなかそういう機会もなくなっていたので叱られたことを嬉しく感じている自分が新鮮でした。活かしていかねばといただいた言葉を反芻しています。

スタッフについては、撮影チームの盛り付け写真などのめざましい成長、さまざまな展示で助けになったDIY、ある程度は社内でWEBの改善ができるようになってきたり、まだまだいろんなことができるのではと。

 

「暮らしの道具展」を開催したことで作家のうつわがもつ「力」もビシビシ感じました。

やっぱり面白いし、さまざまなものと並べても存在感があって、それでいてお料理を盛ると引き立て役にまわる。もっと見たいし使っていきたいなと思います。しばらく控えていた工房訪問も、来年はしっかり対策をしてあちこちに行きたいと今から予定を練っています。楽しむぞー!

 

いろいろ書きましたが、あんまり力まずに今まで通りマイペースで、健康に安全にすごせていけたらいいなと思います。

来年は10周年イヤー。展示の予定も盛り沢山です。どうぞ、お楽しみに^^

 

写真は「お酒のうつわ展2021」の初日に在店いただいた作家さんたちとの記念撮影。

最高の思い出になりました。ちょっと泣けます(涙)

PAGE TOP