平岡仁陶展を終えて
平岡仁さんの個展が無事終了いたしました。
さまざまなお願い事もあり、たくさんのお客様にご協力いただきました。
心より感謝申し上げます。
WEB展示、開催中です。気になる方はお早めに。
平岡さんとは趣佳をオープンしたときからのお付き合いですから丸10年。
オープンしたての頃は小売の経験がまったくないわたしが、勝手がわからないまま趣佳を運営していたので、いろいろ教えていただいたり、励ましの言葉をたくさんいただきました。
「1年続いたら3年はいけますよ」
「3年続いたら5年ですね」
この言葉はわたしを支えてくれました。
お付き合いしている作家さんの中で一番最初に「個展がしたい」と言ってくれたのも平岡さんです。
当初、趣佳は福島区のメリヤス会館にあり、階段で4階まで登っていただかないといけないということで個展は申し訳ないという気持ちがあり、企画展ばかり開催していました。
それでも在店いただいた日にどなたも来られなかったり、つらい思いもさせてしまいました。
その様子を見た太田が居た堪れなくなり、平岡さんを少し先にあるインディアンカレーに連れていくということもありました。(申し訳ないです汗)
オープンから3年が経った頃、空堀商店街の路面店として移転リニューアル。
平岡さんもすごく喜んでくれて、念願の個展を開催していただくことになりました。
初個展は2018年、次が2020年、そして今回2022年。
その合間に2人展や3人展、企画展などに出展していただいて、常設納品もありましたので、趣佳には平岡さんの作品が常にあるという状態でした。
大阪にくることがあれば、明るい笑顔で必ず趣佳に顔を出してくれます。
お茶を飲みながら、長くお話しする機会も多々ありました。
趣佳の中ではスタッフを含め平岡さんのことを「趣佳側の立場(レジ中の人)」として認識していました。笑
普通ここまでしてくれる?!と思うことをやってくれています。ありがたい限りです。
振り返れば、趣佳は平岡さんに育てていただいたんです。
もちろん、様々な言葉をいろんな方々からいただいています。
だけど、これだけ長く深くお付き合いがあるのは平岡さんだけだと思います。
平岡さんはわたしを励ますのがとても上手で、もう平岡さんなしでは考えられないよなぁと今回改めて思いました。
もし、作家とお店の関係がなくなったとしても、相談役とか顧問などで関わっていてほしい、そんなことまで思いました…笑
本当に今回届けていただいた作品はとてもとてもよいし、お客様の手元にたくさん旅立ってよかった!
10周年の節目に個展を開催できてよかった!
これからも、どんどん変わり続けるであろう平岡さんとその作品を楽しみにしています。
振り落とされないように趣佳もがんばっていきます!