3月21日、22日はメリヤス会館4階の工事のために

臨時休業をいただきましたが、その2日間で

岡山、高知、愛媛を回ってきました。

朝8時にレンタカーを借りて大阪を出発。

久しぶりの遠出にわくわくとうれしい気持ち。

しかし、普段、土日にお休みなんてないので

わかっていなかったのですが、道路はすごい渋滞…汗

連休の車移動ってたいへんなのですね…。

少々つかれた気持ちで、予定より1時間半遅れての岡山入り。

まずは、ギャラリー油亀さんで作家24名による豆皿展。

アートスペース油亀

アートスペース油亀

渋滞の疲れもふっとぶ盛り上がり。

さすが24名による企画展は、そのラインナップも幅広く、

染付のシブイのからユニークなデザインのものまで

広い店内に豆皿がたくさん並んでいました。

アートスペース油亀

 

 

それから、ゆくりさんへ。

岡山 ゆくり

ここは実は趣佳の企画展にも出展したいただいたことがある

陶芸家、小峠貴美子さんのお姉さんがオーナーの

うつわギャラリー。

この日はお休みだったんですが、小峠さんの案内で

ギャラリースペースをあけていただきました。

岡山 ゆくり

岡山 ゆくり

岡山 ゆくり

岡山 ゆくり

雰囲気のいい古い民家に落ち着きのある古家具の什器、

使いやすそうなしっとりとしたうつわが並んで、

お庭に鳥が水を飲みに来たりして、癒しの時間でした。

小峠さんの工房はこちらのギャラリー内にあります。

ちらっと見学。

小峠貴美子 

小峠貴美子

小峠貴美子

小峠貴美子

新しい取り組みのお話もお聞きして、とてもいい感じ! 

6月の企画展にご参加いただけるようになりましたので、

みなさんにもご紹介できるのが楽しみです。

 

その後、瀬戸大橋をわたって高知へ。

瀬戸大橋

高知は数年前から行きたい、行きたいと思っていたのに、

なかなかいけなくて、今回、念願の!なのです。

なぜ、そんなに高知に行きたかったかというと…

ここです。

rusk。

→ http://www.rusk-store.com/

rusk

rusk

rusk

店主こだわりのセレクトの着心地のいい洋服と、

ヨーロッパで買い付けたセンスのいい古道具が並ぶステキなお店です。

実は大阪時代に友達で、今回やっと訪ねていくことができました。

(行く行く詐欺がホントに詐欺になってしまわなくてよかった…)

 

その後、美味しいお酒と料理のお店に連れて行ってもらいました。

樹(いつき)(ほとんど情報がありませんが…)

樹 かつお塩たたき

ここのお店はホントにおいしくておいしくて、

新鮮なお刺身がおいしいのはもちろんのこと、

アボガドと海老とチーズの天ぷらなど

創作料理系もおいしかった〜〜〜〜〜。です。

あ!焼き鳥の鶏肉もジューシーでおいしかった!

そして安い!

二人分の料金を、一人分?と思わず聞き返してしまいました。

高知、おそるべし…。

 

お店をやっている友達は少ないので、

久しぶりにわいわいと、お店話に花が咲いて、

いろんな話が聞けてたのしかったです。

かつおと創作料理と日本酒でごきげんさん。

すっかり遅くまでつきあってもらって、

高知の夜は更けていくのでありました。

 

次回は2日目。

高知の日曜市を堪能し、愛媛に移動します。

 

PAGE TOP