お祝いや節句などの特別なハレの日。
春はお子様の初節句、卒業や入進学、就職や退職などのお祝いなど、ハレの日がたくさんあります。
せっかくの特別な日、食卓もいつもより華やかに演出するのはいかがでしょうか?

食卓を華やかにしてくれるテーブルラナー、マット

テーブルラナー

テーブルラナー1枚で、いつもとは少し違った特別な印象になります。
また、同じシリーズのマットを合わせれば統一感が生まれ、
素敵なテーブルコーディネートが演出できます。

テーブルラナーはこちら

 

仕切り付きの使い勝手のよいお重

お重

お重は、お正月のお節料理のイメージが強いかもしれませんが
お祝いの食卓にも重宝するアイテムです。
これからの行楽シーズンに、お弁当を詰めてもいいですね。
一年を通してお使いいただけます。

松屋漆器店/二段重はこちら

 

 

水引飾りがかわいらしいお祝いの箸

祝箸

魔除けや「人と人を結び付ける」という意味合いを持つ、「水引」
近年ではいろいろなデザインが見られ、目にも楽しいものが多いです。
おもてなしにも重宝し、お祝いやおめでたい席にピッタリです。

水引飾り

ボトルにかけたり、ラッピングに使ったりできる水引飾りもあります。

お祝いの箸はこちら

 

食卓が引き締まる、お盆やトレー

盆

お盆の上に複数のうつわを並べて一人用のプレートとして出したり、
酒器を並べたり、お茶セットを並べたりと用途は様々ですが、
一枚あるだけで食卓が引き締まるのは間違いありません。

 

和紙貼りトレー

また、 蝶野秀紀さんの和紙貼トレーは、直接食品をトレーの上に
盛り付けることができます。
お手入れも食器用洗剤と柔らかいスポンジで洗洗うことができます。

お盆・トレーはこちら

 

お気に入りの酒器でお祝いを

ワイングラス

お祝いの席には、酒器が活躍する場面も多いのではないでしょうか?
お酒を嗜む方には、贈り物としても喜ばれそうです。

作家のうつわ/酒器はこちら

家族の団らんやちょっとしたパーティーなど、ご馳走を囲む機会も多くなるこれからの季節。
いつもの食器にちょっとプラスして、普段よりおしゃれで特別感のある食卓をお楽しみください。

ハレの日の食卓におすすめの一覧はこちら

PAGE TOP